ブログ

鋏しごとを訪ねてfile#1    2018.12.02

01 (2).jpg

02.jpg

03.jpg

WEBサイトに弊社製品のパーツ製造をする職人さんに製品づくりのこだわりをインタビューさせていただいた、「鋏しごとを訪ねてvol.1」をアップしました!


職人さんは創業時から長いお付き合いをさせていただく方達ですが、こうした企画を機にじっくりとお話を伺うことで、改めてものづくりの楽しさ、奥深さに感服しました。
もう一度襟を正される思いに、これらもこんな職人さん達の思いに応える製品づくりを私達もしていこうと感じました。

第一回に登場して下さったのは新潟のものづくりの町燕三条に工場を構えるロストワックスという製法でシザーのハンドル作りを行っている藤田合金製作所さまです。

社長の藤田さんは、約10年前に私がこの業界に入って右も左も分からなかった頃に工場を訪ね、お忙しい時間を割いて最初から最後までの工程を丁寧に説明してくださりました。

ロストワックスと聞いても最初は?でしたが、いちから製造工程を見学させていただくと、一見遠回りで手の込んだ製法だからこそできる一つ一つバラつきがない高品質な製品に、なるほどと深く納得した記憶があります。

こちらの藤田合金さまはシザーのハンドル以外にも工芸品などの置物から神社の鐘まで様々な鋳造品を製造していますがシザーのハンドル作りでは業界では知らない人はいない位の第一人者です。

私達の製品も藤田さんで作ったハンドルをシザーに使わせていただいていますが、完成したシザーはすっと手に馴染み扱いやすい商品に完成します。

そうしたハンドル作りの面白さをぜひ特集でご覧ください!

今回ご協力いただいた藤田社長をはじめ、工場でインタビューに答えて下さった職人の皆さま、遠方まで取材に足を運んで下さったオオカワ撮影ママ隊((笑)の皆さま、いわしまあゆさん、まりっぺ、本当に有難うございました!

さらに次回file#2も準備に取り掛かっております!サイトにアップは来年年始を予定しておりますのでそちらもどうぞお楽しみください‼






« 前のページへ || 次のページへ »