okawa PRO-SCISSORS オオカワプロシザーズ
ページトップへ

BLOG

—— 日常のこと——

毎年恒例ー勝手に師匠を偲ぶ登山

2018.08.25
IMG_5269.JPG

今年も毎年勝手に開催している師匠を偲ぶ鳥海山登山へ行ってきました。
鳥海山は私のハサミ造りを教えていただいた師匠の故郷が一望できる、山形県と秋田県に跨る標高2,236mの活火山です。
山頂までは片道約4~5時間程かかる中々しんどい山です。

今年はプチ炭水化物制限ダイエットで10kg程痩せたのと、ストックなどの登山装備を充実させたことで、いつものように下山直後に全く動けなくなるといったことはなく、下山中も帰りの景色を楽しむくらい余裕を持てました。

山頂では、いつも直前の岩登りが怖すぎて諦めていた新山までも初めて到達することができ、初の2,236mmの完全制覇を達成することがきました!

師匠が天国から後押ししてくれたのかも(笑)
今年は台風が多くて何回も日程を変更しましたが、天気の良い日に登れて良かったです。
来年はちょっとルートを変えて登ってみようかな。