代表 大川啓介のブログ

株式会社プロシザーズOKAWA 代表の大川啓介です。 「ヘアスタイリストの皆様に長く愛されるシンプルで高品質なシザーズを創りたい」という思いで、日々ハサミ作りに取り組んでいます。このブログでは私が向き合うハサミに関することをはじめ日々の出来事などをお届けしていきます。

Recent Entries

Archives

  • OKAWAの原点

  • 製品

  • カットスペシャルセニングレフティ
  • メンテナンスサービス

  • シザーズが生まれるまで

  • お客様の声

  • ご注文について

  • カタログのご請求

  • Q&A

  • お問い合わせ

  • 弊社のシザーズメンテナンスについて

ブログ


ROjUE Voyage Cosmetics. 両櫛セニング オリジナルシザー製造    2017.08.08

VEQX4020.jpg

Voyage Cosmetics.さまのご依頼で両櫛タイプのセニング「ROjUE」を製作させていただきました。

特徴はご覧の通り、棒刃にも櫛刃同様に目切りが施されているので、櫛刃間の空間が広くなることで格段に毛のヌケが良くなり、さらにこの櫛状の棒刃にも通常のセニング同様に刃付けをしているのでソフトでダメージレスな切れ味を実現します。

こちらはサロンオリジナル商品となりますので実際に使用感を試されたい方、製品についてのお問い合わせをご希望の場合は㈱ボヤージュコスメティックスまでお願いします。


OKAWA pro-scissorsではサロン・ディーラーさまのオリジナル製品の製造も承っております。
ケースなどのアクセサリーデザインから製品のご提案、切れ味の加減までシザーズに関して幅広くご相談させていただきます。

HC193発売!    2017.06.23

JYVG5222.jpg

セニングJシリーズに新しくHC193(19目3段)が加わりました。
スキ率はカットラインに出にくい28~33%で、メインセニングとして幅広く活躍します。

Jシリーズはクシ刃先端が階段状(Jag加工)になっていて、ひとつひとつに鋭角な刃がつけられているため、カットシザー同様に2枚刃によるせん断によって毛を鋭く切断することができます。
そのため、毛のカットダメージが少なく、カット後のパサつきも抑えられます。

使い手側にも、軽い開閉感でセニングカットすることができることから、手への負担を軽減するので好評いただいています。

ぜひ、ふだん使いの相棒としてHC193をご活用ください。









OKAWA's Joint Product vol1    2017.06.01

インスタ.jpg

OKAWA's Joint Product vol1をWEBサイトにupしました。
第一弾となる今回は、長年オオカワプロシザーズを愛用していただくveticaのトップディレクター内田聡一郎氏とのカスタムシザーの開発企画です。

ヘアスタイリストとして第一線で活躍し続ける内田氏が自身のカットスタイルにマッチした万能シザーを作りたいとお声掛けをしてもらい全面協力させていただきました。

内田氏が自身のカットスタイルを研究し、試行錯誤を繰り返した末に完成したシザー「HCC57-K Sモデル」はシンプルながら細部に内田氏のこだりわりが散りばめられています。

HCC57-K Sモデルは現代のカットスタイルに最適な特徴をもつシザーですので、内田氏の様な長年活躍しているベテランヘアスタイリストだけでなく、これからはじめてシザーを使い始める方にもお勧めのモデルです。
開発のポイントやシザーの特徴など内田氏との対談で語っていただきましたのでぜひご覧ください。

今回開発したシザーは数量限定で販売させていただきます。
お問い合わせ、ご注文は弊社WEBサイトよりお問い合わせください。



HC1010追加モデル!    2017.03.16

IMG_0136.JPG

IMG_0141.JPG

IMG_0142.JPG

IMG_0145.JPG

メンズカットや多毛の毛量調整津、時短などのシーンでご好評いただいておりますセニングHC1010-X(高スキ率55%~60%)に定番の3Dハンドルに加え正刃・逆刃のリバーシブルでお使いいただけるメガネタイプを限定追加しました。


自由度の高い取り扱いが可能なリバーシブルメガネタイプはより一層カットの幅を広げてくれるはずです!
もちろんフィット感が高くカットが楽チンな3Dオフセットもぜひオススメですッ!


■製品についてのご質問など、お気軽にお問い合わせください


■instagramでも日々のお知らせをupしてます、ぜひフォローください!




HC212セニングカスタム BANGS 高嶋忍さま    2017.02.16

IMG_9613.JPG

Jagの開発原点にもなった原宿BANGSの高嶋忍さんにセニングのご発注をいただきお作りさせていただきました。

数ある商品から選んでいただいたのはもちろんJagセニングのJシリーズHC212です!
あらゆる角度や動かしの中で使っても引っかからずスムーズに抜けていく使い勝手にはとてもご満足いただいた様子でした。

さらにハンドル部も柄がストレートタイプのメガネで小指掛けは0mm仕様。
ネジもフラットタイプにもしました。

長年OKAWAをご愛用いただいているからこそシザーの好みも共有しやすくまた新しい発想に繋がる-
高嶋さんとシザーの話をさせていただくとどんどん良いアイデアが生まれるような気がします。

高嶋さんのブログに今回新調させていただいたセニングのご感想を掲載していただきました。
ぜひこちらもご覧くださいませ!

Takashima Blog

新年ご挨拶     2017.01.03

OKAWA年賀2017.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます。

お陰様で弊社は今年で6年目を迎えることができました。
これまで多くのお客様に支えられ、本当に心から感謝してしています。

2017年、さらに皆様に喜んでいただけるシザーズをお届けできれるよう
製品作りに励んで参ります。

本年度もOKAWAを何卒宜しくお願い申し上げます。






オータムキャンペーン締め切りもうすぐです!    2016.12.20

IMG_9181.JPG

3か月間行ってきましたオータムキャンペーン2016の受付期間が残すところあと僅かとなりました。
ここまでたくさんのお申込み本当に有難うございます!

名入れをする予定がなかった方からも、折角のチャンスだからとやってみると思った以上にモチベーションが上がって今まで以上にシザーを大切にする気持ちが増したといったご意見もいただきました。

やはり一番人気はスクリプト書体ですが、ご自分の名前でなくお勤めのサロン名や大切にしたい言葉などをサンセリフやイタリック書体で名入れされる方も多くいらっしゃいます。

年内最後のキャンペーンとなりますのでOKAWAのシザーズをご検討中の方はぜひこのチャンスにお申込みください!


年末年始営業日のお知らせ    2016.12.17

今年もあと僅かとなりました。
弊社の年末年始の営業日のお知らせをさせていただきます。

●年末の営業日 2016年12月30日(金)まで
●年始の営業日 2017年1月3日(火)から

お休み期間もシザーメンテナンスの受け付けを行っておりますので下記弊社宛てにお送りください。

【メンテナンス発送先】
〒352-0011
埼玉県新座市野火止5-20-20
TEL048-234-7707
㈱プロシザーズOKAWA宛

また2017年1月5日(木)~1月9日(月)の期間は機械メンテナンスを行うためお電話等でお問い合わせはいただけますが工房はお休みとさせていただきます。
機械メンテナンスを行う期間はシザーメンテナンスのお急ぎ便はお受けできませんのでご了承ください。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

リクエストQJナビ ライフマガジン掲載    2016.11.02

_M3_3668.JPG

リクエストQJナビのライフマガジンにインタビュー記事を掲載していただきました。


有難いことに毎日理美容師の皆さまとシザーズ製造の両方に関わらせていただくなかで感じること、これから初めてハサミを揃えていく方へちょっとしたアドバイスなどをお話しさせていただいています。
お時間あるときご覧いただければ嬉しいです。




DLC Matt Black シザーカスタム    2016.11.02

IMG_9098.JPG

IMG_9094.JPG

DLC Matt Blackご好評いただいています。
その見た目もカッコいいですがシザーの耐久性向上、手触り感、コーティングの美しさも併せ持ったお勧めのカスタマイズです。
最近では日本のDLC技術が高く評価され海外からのご注文も増えてきました。

よく切れ味は変わるの?というご質問をいただきますが、実際に毛をせん断する刃線部分はベースとなる鋼材の刃になっていますので鋼材性能の切れ味を保ったまま快適にお使いいただけます。
コーティングのせいで切れ味が硬くなったり重くなったりということはありません。

新しくなった製品カタログにはこちらのチラシも同封させていただいております。
コーティングをお考えの方はぜひ一度お問い合わせください。